スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スベリヒユ・・食べたことありますか?

こんばんは。  訪問ありがとうございます。
珍しく、本日、2つ目のアップです。

今日、庭のプランターに「スベリヒユ」という草が生えているのを見つけました。

スベリヒユ16072501


今の時期、畑ではお馴染みの草です。
いつもは雑草として、他の草と一緒に刈られている草です。

実はこの草、食べると結構おいしいらしい・・・。
普通にスーパーで売っている地域もあるとか。
話には聞いていても、チャレンジする気にはなれませんでしたが・・・

ちょっと食べてみようかと。


スベリヒユ16072502


控えめに刈りとって、おひたしにしてみました。


スベリヒユ16072503


味は・・・

結構な美味しさです。考えていたよりも、はるかに上をいってます。
わずかに酸味がありますが、いわゆる草臭さはありません。

オクラやモロヘイヤのようなネバネバな感じもあります。
雰囲気的にはツルムラサキに似ているのかな。

とにかく、これはイケる!
茹でたスベリヒユをたたいて、ネバネバにして食べてもいいかも。

葉物野菜が不足しがちな季節ですし、たまには良いかも。
食べたことない方は、ぜひ1度チャレンジしてみては?


以上、スベリヒユ初体験の報告でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
下の「オクラの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

湯西川温泉  かまくら祭と「サンショウウオの○○」

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

昨日から家族で栃木県の湯西川温泉へ遊びに行ってきました。
というわけで、今日は野菜から離れて、温泉で遊んできた様子を報告します。

温泉はもちろん、雪遊びも満喫してきました。

温泉16021504

温泉16021502

子供らも楽しそうに遊んでいました。

湯西川温泉は、毎年恒例の「かまくら祭」。
中でも夜、ミニかまくらに灯りを入れた景色は想像を超えるものでした。


温泉16021505

夜になると、この河原一体がミニかまくらの灯りに包まれます。

温泉16021506

温泉16021501

温泉16021507

伝わるかなぁ・・・。すごく綺麗な灯りが、遠くまで続いています。
地元の人達の頑張りに感謝です。


一方・・・。

湯西川温泉は、栃木県の北寄りにあります。もうすぐ福島って感じです。
お土産屋さんには、「サンショウウオの燻製」なるものが普通に売られていました。
これ↓

温泉16021508

そのまま食べても、火であぶって食べても美味しいそうです。
それにしても、頭や手足がそのまんま・・・。軽くカルチャーショック。

栄養たっぷり!!だそうです。
3匹購入しました。まだ、食べる勇気がわきません(笑) 美味しいといいな。

温泉16021509


以上、湯西川温泉の「かまくら祭」と「サンショウウオ」の報告でした。

また来年いきたいな。

温泉16021510

次回からは「家庭菜園ブログ」に戻ります。

菜園ネタじゃないのに最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「カリフラワーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

FC2ブログの調子が悪いようで・・・

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今夜もブログを更新・・・と思いましたが、
画像をアップできません。 僕だけでしょうか?

というわけで、今夜はブログお休みします。

おやすみなさい。


にほんブログ村

四万十式やってきた!のこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。
今週も無事に終了です。すごく寒いけど、雪降らないでよかったです。

今日は新しい道具について。

すき16013001

四万十式農具です。
お世話になっている雑誌「野菜だより」のなかでも紹介されています。
茨城県の沖田和雄さんが開発した、アイデア農具です。

写真の農具は鋤(すき)です。

すき16011302

「四万十式龍馬スキ」という商品です。他にも鍬やレーキなど、心くすぐる道具があります。


早速、畑で少し試してみました。

すき16013003

すき16013004

僕はウネを固定して、ローテーションして使っていますが、
ウネの間の通路は数年で埋まってしまいます。

春になる前に通路を掘り起こそうと思っています。
数年の間、踏みしめられた通路は結構な硬さになってます。
そこで、「四万十式龍馬スキ」を試してみました。

すき16013005

スキ16013006

刃幅が狭いのと、足を掛ける所もあるので、
すんなり土の中で刺さっていきます。
すんなり感は想像以上でした。

スキ16013007

これなら楽に通路作りができそうです。
ステンレス製なので、錆びることもありません。

もう少し暖かくなったら、本格的に通路作りをするつもり。
なんだか楽しみになってきました。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「カリフラワーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

雪が降りましたね。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

ゆうべから降り出した雪で、朝には見事に?雪景色。
庭の畑も、すっかり雪に埋もれてしまってます。

雪16011802

↑2階の窓から見た、庭の畑です。
すっかり埋もれています。

雪16011803

ビニールトンネルも雪で押しつぶされちゃってます・・・。
大丈夫かな???

ちなみに普段の様子はこんな感じ↓

庭16011801

庭のビニールトンネルの雪は払ってあげました。

でも、離れた畑の様子が気がかりです。週末まで確認に行けないのがモドカシイ・・・。
明日は晴れるみたいです。せめて、トンネルの上の雪が溶けてくれることを祈るばかりです。

雪が降ると、色々ドキドキするのは大人だけみたい。
庭のウッドデッキの上には可愛い雪だるまが現れていました(笑)

雪16011801

以上、雪が降った・・報告でした。

今日はここまで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「カリフラワーの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。