落花生の種まきのこと。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は落花生の種まきをしたことの報告をします。

落花生16050901

落花生16050902

採りたての塩茹でに感動して以来、毎年つくり続けている落花生。

毎年、翌年の種分を残しておこうと思いつつ、結局は全部たべてしまう落花生。

そして今年も種を購入してしまいました。
今年から、菜園の区画を追加で借りることになったので、
大好きな落花生の栽培スペースを広くしようと思ってます。

苗ポットも多く用意して、種まきしました。

落花生16050903

苗が余ったら、ナスやトマトの株元に植付けるつもり。

種まき後数日で、土が少し盛り上がってきました。

落花生16050905

落花生16050906

発芽するまでは室内に置いておくようにしてます。
落花生の種(実)はナメクジの大好物・・・大切な種を食べられたくないので(笑)

葉っぱが展開したら、すぐに室外へ移動します。
長く室内に置くと、徒長しだすので。
根っこの成長がスゴイので、早めの定植も大切だと思います。

落花生の種まきで、春の種まきは終了です。
しばらくは成長していく野菜たちを楽しもうと思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「スナップエンドウの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

自宅庭での育苗の様子

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は自宅の庭で育苗中の野菜たちの様子を報告します。

既に、トマトとキュウリの畑デビューをスタートさせていますが、
まだまだデビュー前の野菜苗たちが頑張っています。

苗16050401

ゆうべから今日にかけて、強い風が吹いてました。
このビニールハウス。閉め切っておくと、中の温度が上がりすぎるので、
今日は家の中へ避難させてました。気温的には早く畑へデビューさせたいのですが・・・。

まずはナス。

苗16050402

苗16050403

デビューさせるには微妙な大きさ。
もう1週間、待機させようか悩みどころです。
でも元気そうなので、それは良し。

ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子は
さらに時間がかかりそうです・・・。
今月の中旬くらいまでにはデビューさせたいところです。

苗16050404

苗16050405

写真はありませんが、タカノツメはもっと小さいです・・・。毎年のことですけど。


トマトは既に第1弾は植付けを完了しました。
でも、トマトの消費量が多い我が家では、庭の畑や、新しい区画でも育てるつもり。
まだ結構、苗がスタンばってます。

苗16050406

それでも少し余りそうな感じですが。

キュウリも5株の植付けが完了していますが、あと3~4株は欲しいところです。
第2弾はようやく本葉が見えてきました。
今月中には植付けになると思います。

苗16050407

その他、カボチャやゴーヤも頑張ってます。

最後にもう一つ。

苗16050408

シソ。
左側が赤ジソで、右側が青ジソ。
種を蒔いたのは、ずいぶん前ですが
全然育ってきません。毎年思うことですが、
畑では勝手に発芽して、勝手にどんどん育っていくシソ。
自分で育苗しようと思うと、まず上手くいきません・・・。

無駄な努力は、今年を最後にしようと思います(笑)

今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「スナップエンドウの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

夏野菜の苗の様子。少しずつだけど成長中。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

野菜作りを始めた頃、GWと言えば、
買ってきた苗を畑に植付ける時期でした。

自分で種から栽培してみると、全部の夏野菜をGWに畑デビューさせるのは難しいです・・・。

でも、みんな元気に育ってるから満足ですけど。
そんな苗たちの様子を報告します。

トマト16042701

まずはトマト。

トマト16042702

トマト16042703

トマト16042704

茎も太くなってきたし、葉っぱも増えてきました。
もうすぐ畑デビューさせるつもりです。
セオリーだと、最初の花が咲くころが植付け適期だと思いますが、
僕はもっと小さいうちに植付けを行います。
花が咲くまで待っていると、ポットの中の根っこが窮屈になってしまうので。
早めに植付けて、根っこを解放してあげるんです。
トマトに限らず、自分で種から栽培する時は早めに植付けるようにしてます。

次はナス。

トマト16042705

苗16042706

ようやく、ナスっぽくなってきました。
ナスも小さいうちに畑へデビューさせますが、さすがに、まだ早いです。。。
あと半月くらいかな。ナスは時間がかかります。

ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子の植付けは、もっと先になりそうです。

苗16042707

ノンビリすぎですね(笑)。写真はありませんが、タカノツメはもっと小さいです・・・。

キュウリは、連休中には畑デビューできそうです。

苗16042708

苗16042709

だいたい本葉が3枚くらいで畑へ植付けます。
理由はトマトと同じ。ポットの中の根っこが窮屈そうだから。

カボチャやキュウリは、本当は直まきの方が適しているような気がします。

そんなカボチャはこんな感じ↓

苗16042710

上手く発芽したのは1株だけ、あとは双葉がようやく広がったところ。


以上です。
トマトとキュウリは連休中に畑へデビューさせます。
ナスとピーマン類は、連休明けに持ち越しです。

最後にバジルの様子も。

苗16042711

本葉がしっかりしてきました。
トマトと一緒に畑へ植付けるつもりです。

1つのポットに種をまきすぎなのもありますが、バジルのポットの中は既に根っこだらけです(笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「長ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!


にほんブログ村

夏野菜の苗たち、頑張ってます!

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は頑張っている夏野菜の苗の様子を報告します。
1週間前にも苗の様子を報告しました。 (その記事はこちらをポチ)

苗16042001

苗たちは庭に設置した簡易ハウス(加温設備なし)で頑張っています。

昨日、ピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子の苗を室内から移しました。
まだまだ小さいけど、本葉が開いてきたので。

ピーしし16042001

ぴーしし16042002

ぴーしし16042003

上が万願寺唐辛子。下はピーマンとシシトウです。
名札をつけておかないと、絶対に分からなくなりますね。

ホームセンターで売られている、ピーマンなどの苗をみると
かなりの差があります。5月中に畑デビューできるかも微妙な感じですね。
それでも、少しずつ育っているのは確かなので、慌てずに見守ります。

一方、トマトは成長のスピードが上がってきたように思えます。

トマト16042001

連休明けくらいに畑デビューできるかも。


4月に入ってから種まきした、キュウリは本葉が見え始めました。

キュウリ16042001

キュウリ16042002

上は普通のF1キュウリです「ずーっととれるキュウリ」という品種です。

下は半白キュウリ。固定種です。去年の半白キュウリから種をとりました。
嬉しいことに、購入したF1キュウリよりも発芽が揃ってます。

本葉3~4枚で畑デビューさせます。
こちらも連休明けころでしょうか。

一方、カボチャはイマイチ・・・。
8個のポットにまいたけど、今のところ発芽は1株のみ・・・。

カボチャ16042001

最低でも3株は欲しいところ。
先日、種をまきなおしました。お願い!!

みんなノンビリだけど、健康的に育ってくれてます。

ちなみにバジルも元気です。

バジル16042001

バジル16042002

バジルの出始めの小さい本葉がかわいくて好きです。
先行してる12ポット分です。
バジルは畑のあちらこちらに植えたいので、第2弾でたくさん用意してます。

最後に、野菜じゃないけど、、、

ひまわり16042001

ヒマワリです。ヒョロヒョロですね(笑)
夏といえばヒマワリ!と勝手に思ってます。
自宅庭で育てて、楽しもうと思ってます。


今日はここまで。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ネギの写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです!!



にほんブログ村

ゴーヤの種をまきました。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

だいぶ暖かくなってきたので、
ゴーヤの種をまきました。今日はその報告をします。

種16041901

ゴーヤの種。 今年は「野口種苗さん」から購入しました。

種の先、とんがっている部分を爪切りで少しカットして、
水につけて、吸水を促します。

種16041902

ちょっと切りすぎ?(笑)

種16041903

ゴーヤの種は表面が硬いので、少し手伝ってあげた方が、発芽しやすいようです。


一緒にカボチャの種も、先を少しカットして吸水させてます。
カボチャは先日、種まきを済ませましたが
発芽したのが1株だけだったので、やり直しです。。。
せめて3株は欲しいところです。


あとはポットに種をまいたら終了です。

種16041904

種16041905

室内ではなく、最初から外で育てます。
室内だと、発芽後に徒長させちゃうので。会社行きながらなので、管理しきれません・・・。

ゴーヤは菜園に2株、庭の畑に2株、計4株そだてるつもりです。
用意したポットは8個。 苗作りは半分うまくいけば大丈夫です。


これで春の種まきも、残すところ落花生くらいになりました。
落花生は例年、連休明けに種まきをしています。

あとは、ノンビリ成長中の夏野菜たちが、いつ畑へデビューできるか?です。
早くても5月の中旬くらいになりそうな感じです。
苗の様子は次回報告します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下の「ホウレン草の写真」をぽちっとクリックして貰えると嬉しいです。



にほんブログ村

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム