スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の畑  ミニトマトは順調に収穫できています。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。
1週間ぶりの更新となってしまいました。まぁ、ノンビリ楽しくいきます(笑)

今日は庭の畑の様子を報告します。
ミニトマトは毎日美味しい収穫を楽しませてくれています。


庭トマト17071701


3坪にも満たないけど、庭でも畑を楽しんでいます。
トマトは5株。ほぼ「ステラミニ」という固定種のミニトマトです。

固定種なので、種採りして命を繋げていくことができます。


庭トマト17071702


この暑さです。さすがに疲れぎみではありますが、
収穫は順調に続いています。
雨が少ない梅雨ですので、実割れもしない、綺麗なトマトを収穫することができています。


庭トマト17071703


庭で栽培しているので、新鮮なトマトを毎朝たのしむことができます。
僕は車通勤なので、車に乗る前に収穫したトマトを食べながら出勤してます。
贅沢してます(笑)


今日は食べ頃のトマトをまとめて収穫しました。
すごく素朴な甘さが特徴のトマトです。
我が家では好評です。おすすめできるトマトですよ。


庭トマト17071704


お盆頃に一度枯れたようになりますが、
9月に入ってから復活して、12月まで収穫できる強いトマトでもあります。

以上、庭の畑のトマトでした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングにチャレンジ中です。
下の「オクラの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト

庭の畑 ~ようやくピーマンとシシトウの収穫が安定してきました~

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。
7月に入って、更新ペースが落ちてきました・・・。
まぁ、無理せずに緩くやっていきます(笑)


今日は庭の畑のピーマンとシシトウの様子を報告します。
自宅の庭を3坪弱ほど開墾して楽しんでんいます。
元々はガチガチに押し固められた造成土。スコップの先が5センチも刺さらない所からのスタートでした。
今でも少し深く掘ると、赤土や砂利が大量にでてきますし(笑) みんなよく頑張ってくれてます。


庭17071101


庭17071102


そんな庭の畑で頑張っている、ピーマンとシシトウたちです。
普通のピーマンを2株、シシトウを2株、
ともに元は「野口種苗さん」から購入した固定種のピーマンとシシトウです。
両方とも種採りして種を繋いでいます。
保管の仕方が悪いのでしょうか?発芽率が悪いのが悩みどころです(ちなみに冷蔵庫保管してます)。

もう1株、「浜ニュークリーム」という白ピーマンを育てています。
種を購入して栽培してますが、いわゆるツルボケ状態になっちゃいました。花が咲きません・・残念!!


普通のピーマンとシシトウの方は、ようやく収穫が安定してきました。
5月に定植した後も、なかなか大きくならず、初収穫は6月下旬に入ってからでした。

雨が少ないのも、ノンビリ成長の原因なのかな?


庭17071103


庭17071104


庭17071105


庭17071106


お世辞にも肥えてるとは言えない庭の畑。
トマト以外の夏野菜が健康的に育つのは難しいと思っていました。

そんな中、頑張ってくれているピーマンとシシトウ。
決して、大収穫!!ではないけど、期待に応えてくれたことに感謝して頂きたいと思います。

以上、庭の畑のピーマンとシシトウの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ナスの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

庭の畑 黒も白も・・ナスは順調です。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

ここのところ、毎週日曜日は山歩きに出かけるのがマイブームに。
高尾山、筑波山、奥多摩の山々・・ どれも日帰りで、行ける範囲ですが、
健康的な気持ちいい週末を過ごしています。

でも・・・、菜園のお世話がイマイチ手抜きに(笑)

庭の畑のお世話は大丈夫。朝でも夕方でも、お手軽にお世話にができるので便利です。
そんな庭の畑のナスの様子を報告します。

庭の畑は約3坪。
ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、ゴーヤ。
それに長ネギ、葉ネギ、ニラ、レタス、バジル、春菊なんかが育っています。

もともとは建築時の造成土だったのを無理やり畑にしています。
まだまだ肥えているとは言えない畑なのです。


庭17070301


そんな庭の畑で初めてのナス栽培にチャレンジしています。
ナスは2株。「野口種苗さんの真黒ナス」と白ナス「ホワイトベル」を1株ずつ。
種から栽培。

今のところは頑張ってくれています。


庭17070302


すごく育っている!!とは言えませんが、
頑張って実をつけてくれます。


庭17070303


まだまだ小さい姿ですので、実は早めに収穫しちゃいます。


庭17070304


若干、葉色は怪しいところもありますが、ちゃんと実が成るところまでは育ってくれました。



もうひとつのナス、白ナスの「ホワイトベル」。
ノンビリではありますが、力強く育ってくれてます。


庭17070305


ようやく、2個目と3個目の実が成りました。
2個目の白ナスを収穫しました。


庭17070306


本当はもっと大きくなるんだろうけど。


庭17070307


手に持った感じは、固そうな感触の「ホワイトベル」ですが、
柔らかくて甘さの強い、美味しいナスでした。


2株しかないナスです。病気とかにならずに秋まで楽しませて欲しいもんです。

以上、庭のナスの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ナスの花の写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

庭のゴーヤ  もうすぐ初収穫!

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

最近、ブログの更新ペースが落ちてます。
もちろん野菜作りはやってます。夜になると眠気に負けちゃってます・・・。お子ちゃまのようです。

今日は庭の畑の様子。
今年ブログ初登場のゴーヤのこと。



種まきは4月に入ってから。
定植したのが5月の連休の頃でした。

庭の小さい畑の、さらに片隅に定植しました。


ゴーヤ17063001


目指す先は隣地との境のフェンスです。
幸い、隣地が空き地(畑)なので、フェンスに這わせても迷惑にはなりません。

定植したゴーヤは2株。
去年のゴーヤから種採りしたゴーヤが1株。
今年、新しく購入した種から育てたゴーヤが1株。

混ざったゴーヤはどんな味になるでしょう?


ゴーヤ17063002


ようやく、1個目のゴーヤが大きくなってきました。
あと数日で初収穫になりそうです。


ゴーヤ17063003


よく見ると、赤ちゃんゴーヤもたくさん!
ちゃんと受粉もできていそうな感じです。

ミツバチやクマンバチ、蝶もたくさん遊びにきてますので、受粉は問題なさそうです。


ゴーヤ17063004


今年もフェンスいっぱいに広がっていくゴーヤを見れそうです。
以上、庭のゴーヤの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

庭の畑  1個目のナスを収穫しました。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

昨日は庭の畑のミニトマトの初収穫の報告をしました。
今日はナスの初収穫の様子です。


ナス17062001


ナス17062002


今年は場所の関係で菜園ではナスの栽培をしていません。
庭で育ててるのみです。

とはいえ、庭の畑でナスみたいな肥料食いの野菜を育てるのは初めて。
ちゃんと育つかは全くの未知数です。

そんな中、写真奥の「真黒ナス」の最初の実が大きくなってきました。


ナス17062003


セオリー通り、小さいうちに収穫します。


ナス17062004


正直いうと、庭の畑でナス栽培は難しいと思っていたので、
1個でも収穫できたのは意外でした。頑張ってくれました。

もう1種類のナス、白ナスの「ホワイトベル」にも
ようやく蕾ができました。こちらも無事に育ってくれると嬉しいです。

我が家の今年のナスは、以上の2株のみ。
なんとか頑張って欲しいもんです。

以上、庭の畑のナスの様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「ミニトマトの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。