庭の畑の様子②

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日も庭の畑の様子を報告します。
昨日はメインどころのトマトやナス、ピーマン、シシトウを紹介しました。

今日は頑張る脇役たちです。

まずは長ネギ。
菜園で育てるために用意してきた長ネギです。
かなり余ってしまったので、強引に庭に定植しました。

ここは、ナスとピーマンのウネの真ん中です。

庭17052701


場所的に土寄せをしっかり行うのは難しいので、りっぱなネギにはならないと思います。
それでも庭に長ネギがあるのは便利なはず。
せめて刈った雑草をネギのまわりに敷いておくことにします。


庭17052702



トマトのまわりではレタスが収穫期を迎えています。
結球しないレタスの方が、育てながら収穫もできるので便利だと思います。


庭17052703



バジルも定植しました。もちろん種から育てたバジルです。
葉っぱを食べる野菜は特に、農薬がかかっているだろう苗を購入する気にはなれません・・・。


庭17052704



春菊の中に何故かマリーゴールド。
丁寧に春菊だけ収穫して楽しんでいます。


庭17052705



最後に、育苗中の苗です。
3月までに種まきを完了したのに、いまだに菜園デビューできていない最後の苗です。


庭17052706


タカノツメです。
ようやく定植サイズになりました。
そろそろ菜園に定植してきます。


以上、庭の畑の様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「タマネギの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

庭の畑の様子①

こんばんは。  今日もご訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに庭の畑の様子を報告します。


庭17052501


開墾3シーズン目を迎えている庭の畑です。
広さは約3坪です。
少しずつ畑っぽい土になってきましたが、それでも少し掘ると赤土がでてきます(笑)

今年は恒例のトマトに加え、ナス、ピーマン、シシトウに初チャレンジ!
特にナスはまだまだ厳しい気もしますが、どうなるかな?


トマトは順調に成長中。
元肥で少し油かすを入れましたが、それでも肥料が効きすぎている様子です。
トマトに元肥は不要です。来年は気をつけます。


庭17052502


ミニトマトを5株。
庭にあるので、僕は出勤前に収穫して食べながら通勤(車)、
娘ちゃんにはおやつになります。

それぞれ2本仕立て。途中からは放置栽培になります。世話しきれなくなるだけ(笑)
1段目のトマトが大きくなってきました。
あと1か月くらいでしょうか。


庭17052503


庭17052504



一方、ナスの成長はノンビリ。
「野口種苗さん」から種を購入した「真黒ナス」です。
植付けは4月の末。ようやく蕾の姿が見えてきました。


庭17052505


庭17052506


庭の畑でナスを栽培するのは初めてです。
肥えてない畑でどこまで頑張ってくれるでしょうか?

白いナス、「ホワイトベル」は蕾の姿はまだまだみえません。
枯れてないだけ良し!としましょう。
始めて栽培する「ホワイトベル」。種を購入してのチャレンジです。


庭217052507



こちらはピーマン、シシトウ。白いピーマンも1株混じっています。
全部で5株。見た目は全部おなじ(笑)


庭17052508


蕾が見え始めてきたのは、たぶんピーマン、たぶんね(笑)


庭17052509



写真はないけど、ゴーヤーも2株定植しました。
隣地との境のフェンスの這わせていきます。


以上、庭の畑の夏野菜の様子でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「タマネギの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

庭の畑  トマトの支柱たてと、ピーマン達の定植のこと

こんばんは。  今日もご訪問ありがとうございます。


今日も庭の畑の様子を。
おととい、5月4日の庭の畑の様子を報告しました。
詳しくは→「こちらをポチッと」

それから約10日後、本日の様子です。

まずはピーマン達を定植しました。


庭17051501


ピーマン2種類にシシトウ1種類です。
今年初チャレンジとしては、白いピーマン「浜ニュークリーム」!!


庭17051502


去年、鉄腕ダッシュで紹介されていた白ピーマン。
美味しそうだったので、種をネットで買いました。

普通よりも肉厚で、水分が多いそうです。
上向きに実が成る姿も楽しみです。

あんどんをかけておきました。
種から育ててきたピーマン達。いよいよ菜園デビューです。

ピーマン達もスペースの関係上、離れた菜園では栽培せず。庭の畑のみです。
開墾3年目の庭の土でどこまで育つか、楽しみでもあり、不安でもあります(笑)



一方、定植後20日が経過したミニトマトは
風よけのために囲っていたトンネルの天井に届いてしまったので、トンネルを外して支柱をたてました。


庭17051503


2.2mの支柱を18本も使った、超贅沢仕様です(笑)
超頑丈です。


株数は5なのに、縦棒が多いのは、
基本的に2本仕立てにしたいから。

最初の花のすぐ下の脇芽を切らずに伸ばします。
下の写真でわかるかな?


庭170501504


まぁ、2本仕立てなんて言ってるのは最初だけなんですけどね。
どうせ管理が追い付かないで、放置栽培になっちゃうのです(笑)


もうひとつウンチクです。
トマトは脇目がたくさん出てきます。
脇芽はカットしていくのがセオリーですよね。
花のすぐ下の脇芽だけ成長力が強く、どんどん育っていきます。、
他の脇芽は細いまま。
脇芽をなんでもかんでもカットしてしまうと、大風など不慮の事態で主幹が折れたら、悔やみきれません。
そこで花のすぐ下の強い脇芽はしばらく残すんです。保険に残しておくんですね。
常に脇芽を1本残しておく管理をすると悲しい涙を流さずに済むかもしれませんよ。

以上、ウンチクおしまい。


再び、我が家のトマト。
よく見ると、小さいけどトマトが成り始めています。


庭17051505


う~ん、楽しみなのです!


以上、庭のトマトとピーマンの報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

庭の畑  定植10日目の様子

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

連休明けの最初の1週間が終わりました。
休みボケから脱出できないまま土曜日になっちゃいました(笑)


今日も昨日に引き続き、庭の畑の事。
昨日はトマトとナスの定植の様子を報告しました。今日はその10日後、5月4日の庭の様子になります。

まずはトマトから。


庭17050401


風よけで不織布のトンネルで囲っていますが、
どんどん成長しています。まもなく天井に届きそうです。
今年は特に植付け後の成長が早いように思えます。


庭17050402


わずかに小さ~い蕾ができ始めたばかりでしたが、もう立派に花が咲いてます。


庭17050403


脇芽も勢いよく伸びてます。
もう少し、脇芽は切らずにそのまま育てます。
脇芽が伸びれば、その分、根っこも伸びています。
見える上の部分と見えない根っこは同じように成長していきます。
脇芽を早くに切ってしまうと、その分の根っこは伸びません。
まずは根っこ優先!しばらく脇芽は放置すべき・・・と思っています。

トマトのウネの肩では、レタスと春菊が元気に育っています。
マリーゴールドの芽も出てきました。
後日、バジルなんかも植えたいですね。


庭17050404


庭17050405


限られたスペース(約3坪)の庭の畑。
できるだけ色々と育てて楽しみたいと思っています。
メイン野菜の他、レタス、春菊、長ネギ、葉ネギ、ニラなんかが育っています。



一方、同じタイミングで植付けたナス2本。
こちらは・・・あまり変わっていませんね。
でも、元気に枯れずに頑張っているだけでOKなのです。

「野口種苗さん」で種を購入した「真黒ナス」が上の写真。

下の写真は白いナスの「ホワイトベル」という品種です。


庭17050406


庭17050407

白ナスの葉っぱが何者かにかじられちゃっています。
まわりにはダンゴムシがいっぱい・・・。犯人はダンゴムでしょう。


庭17050408


お手柔らかにお願いします。

以上、5月4日の庭の畑の様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

庭の畑  トマトとナスの定植のこと。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに庭の畑の様子を報告します。
少し時間をさかのぼりまして、4月24日の様子になります。

自宅の庭を3坪ほど開墾してから4年目のシーズンを迎えました。
今年はトマトと、ナス、ピーマン、シシトウを栽培しようと思っております。

今年の準備の様子の記事は→「こちらをポチ!」




この日はトマトとナスを定植しました。
ピーマンやシシトウはまだまだ小さいので、もう少しポットで育てます。


トマトはステラミニを4株。プチぷよを1株です。
ステラは去年とった種からの栽培、我が家の2代目のステラミニです。
プチぷよは今年も種を購入して育ててきました。


庭17042401


庭17042402


ようやく蕾が見え始めた頃の苗を定植しました。
あまり長くポットで育てると、根っこが窮屈になってしまいますので
セオリーよりも早めの定植を心がけています。


庭17042403


定植後しばらくは、不織布のトンネルで囲っておきます。



ナスも定植しました。

黒ナスと白ナスを1株ずつです。

庭17042404


黒ナス(右)は「野口種苗さん」から種を購入した「真黒ナス」です。
白ナス(左)は「ホワイトベル」というナス。鉄腕ダッシュで紹介されてたナスです。美味しそうだったからチャレンジです。


庭17042405


まだ定植するには早いかな?
とは思いますが、今年は事情が・・・
この後、連休に旅行にいくのでポット苗の水の管理ができません。
だったら植付けてしまえ! というわけ。


スペースの関係上、今年のナスは庭の2株だけです。
菜園でも栽培しません。
失敗すると悲しいので、どうしても過保護になっちゃいます(笑)
あんどんで囲って、風よけです。


庭17042406


以上、庭にトマトとナスを定植した様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ランキングに再チャレンジ中です。
下の「エンドウの写真」をポチッとして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング