

今年も無事にブロッコリーを収穫できました。

こんばんは。  ご訪問ありがとうございます。

今日は畑のブロッコリーの様子を報告します。
今年のブロッコリーは怖いくらいに順調です。
虫が全くいないんです・・・。気候のせい? それとも・・・。


ブロ16121101


一番成長の早い蕾が20センチくらいになりました。
もう少し大きくなりそうですが、待ちきれないので収穫しちゃいました。


ブロ16121102


ブロ16121103


ブロ16121104


今年の初ブロッコリーです。なんだか興奮してきちゃいます(笑)
さっそく、茹でて頂きました。


ブロ16121105


茹でると、さらに緑が鮮やかになりました。
甘味もあって美味しすぎです!!

自分で野菜を作るようになって、外食時の付け合わせのブロッコリーが食べられなくなりました。

最初にできる大きな蕾を収穫した後も、次々と蕾は現れてきます。
春に花が咲くまで楽しめるブロッコリーは優秀な野菜なのです。

以上、畑のブロッコリーの様子でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

白菜を収穫しました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。
少し間をあけてしまいました・・。まぁ、ノンビリと。

白菜の収穫を始めたので、今日はその報告をします。

7月から苗つくりを開始した白菜。
当初は徒長させたり、暑さで溶けちゃったり・・・苦難続きでしたが、
畑に植付けてからは、虫の被害もほとんどなく順調な成長を見せてくれています。


白菜16120501


白菜16120502


少し結球し始めました。例年に比べると少し遅いかな?
まだまだ小さいけど、収穫を始めることにしました。

今年1個目の収穫です!

白菜16120503


白菜16120504


ぎっしり詰まっている!って感じではないけど、初収穫は何でも嬉しいもんです。
美味しく頂くことにします。


以上、白菜の初収穫の様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スナップエンドウは冬支度です。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のスナップエンドウの様子を報告します。

畑に直まきしたエンドウです。発芽しているのは2/3くらい。
鳩に食べられちゃったのかな?


エンドウ16112701


エンドウ16112702


自宅でポットにも種まきして育苗しているので、欠損している所に移そうと思っています。

先日、まさかの積雪がありました。
寒い日も増えてきたので、そろそろ冬支度です。
僕は毎年、不織布のトンネルで囲って、冬の冷たい風からエンドウを守っています。


エンドウ16112703


トンネルには「ダンポール」を使っています。
一度購入すれば何年も使えるのでおススメです!

とはいえ、前回のエンドウ栽培では、
積雪の重さに耐えられずに潰れてしまいました。
今年は反省して、支柱の間隔をせまくしてみました。
さらに、1か所に2本ずつに。


エンドウ16112704


かなり頑丈になったと思います。
これで冬を無事に乗り越えて欲しいと思います。


エンドウ16112705


以上、エンドウの冬支度の様子でした。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

初収穫した大根は変わった大根でした。

こんばんは。  今日も訪問ありがとうございます。
明日は雪が降るようです。まだ11月なのに。。。

そんな中、今年も無事に大根を初収穫したので、その報告をします。

8月の下旬から種まきをスタートさせた、今年の大根栽培。
発芽するものの、虫に食べられまくりのスタートでしたが、その後は順調に育ってくれています。


大根16112301


そろそろ収穫をスタートさせます。
今から食べださないと、この冬の間に食べきれませんし。

とりあえず1本選びます。


大根16112302


株元を見る限りは、立派に育っているようです(抜いてみないと分かりませんが)。
さて、どうでしょう?

大根16112303


大根16112304


「おぉ~」
立派に育ってくれていました。
又根にもならず、最初の1本にしては上出来でしょう。

余談ですが、例年、僕の栽培する大根は又根になりません。
種まき前に深く耕すことなく、前作の野菜を片付けして、そのまま種をまいています。
それでも又根はほぼゼロです。


話を戻しますね。
この大根。
立派なんですけど、なにか変・・・。
葉っぱがフサフサすぎるんです。
何気なく葉っぱの付け根部分を見てみると・・あらビックリ!

大根16112305


葉っぱの付け根が2か所ありました!!
ほら↓


大根16112306


持ち帰って、葉っぱをカットしてみると・・・
さらにビックリ!!!

葉っぱの付け根が3か所もありました。


大根16112307


大根16112308


1個の種から芽が3本でできたのでしょうか?
それとも、3本の大根の根が地中で合体したのでしょうか?

理由は分かりませんが、今年の初収穫は不思議な大根でした(笑)

葉っぱの付け根が3か所あるので、葉っぱは大根3本分の量でした。
下の写真の葉っぱです↓  1本の大根に付いていた葉っぱとは思えませんよね。


大根16112309


葉っぱも有難く頂くことにします。かじってみると、甘味があって嬉しくなりました。


以上、初収穫した大根の報告でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

そろそろトマトは終わりのようです。

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます。

今日は畑のトマトの様子を報告します。
美味しく頂いてきたトマトも、そろそろ終わりのようです。


トマト161111901


トマト16111902


秋になってからも、収穫が続いてきました。
「ステラミニ」というトマトの生命力はすごいものを感じます。
固定種のトマトだからかな?

でも、さすがに限界のようです。
青いトマトはたくさんありますが、自力で赤くなるのは難しくなってきたようです。


トマト16111903


そんなわけで、今年のトマトは終わりのようです。
今年もたくさん、美味しいトマトをありがとうございました。


トマト16111904


来年用の種も確保してあります。
またよろしくお願いしますね!

以上、畑のトマトの様子でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング

