庭の畑 ブロッコリーは立派に育ちました。

こんばんは。
12月に入って、忙しい毎日が続いてます。
なんとか週末は畑に行けてるけど、平日は毎日残業でへとへとです。

ブログ更新ペースもブログめぐりもできない毎日が続いてます。
そんな中、今朝は早起きして庭の畑を眺めてみましたので報告します。

畑14122001

夏はトマトやキュウリで賑やかだった庭の畑ですが、冬は殺風景になっちゃいました。
冬も賑やかな畑になるように目論んでましたが、葉物などの育ちが悪くて残念な状態になってます。

↓これはカブです。
かぶ14122001

かぶ14122002

「野口種苗」さんで買った、「みやまこかぶ」の種をまいたものです。
小カブとはいえ、これは小さすぎますね・・・。でも味は良かったです。
来年も育ててみます。

庭の畑は今年が開墾1年目。全部が上手くいくわけないですね。

葉ものも育ちが悪かったです。育ってるのは春菊くらい。
小松菜もサラダ菜もほうれん草も、切ないもんです・・。

ところが最近になって、小松菜が生えてきました。

はもの14122001

はもの14122002

半分やけになって、畑いっぱいにバラまいた種から発芽した小松菜が
すごく綺麗な葉っぱを見せてくれてます。
雑草と仲良く、すごく綺麗に育ってくれてます。

上品に育てるより、こっちの方が僕の畑には似合っているようです。

最後に何故か立派に育ってるブロッコリーです。
2株だけ育ててますが、どちらもちゃんと育ってくれました。

ブロ14122001

ブロ14122002

開墾1年目の庭の畑は50点ってところでしょうか。
2月の開墾時にたっぷり入れた油粕が良くも悪くも畑に及ぼした影響は大きかったみたいです。

来年の庭の畑は実験の意味も込めて、完全無肥料で取り組もうと思ってます。

今日はこのへんで。明日は日曜日。離れた畑に行けるかな。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

庭の畑の近況報告 その②


こんばんは。
相変わらずの残業続き・・・でも例によって、すぐに寝るのはもったいないので
パソコンあけてみました。

今日は昨日に続いて庭の畑の近況報告をしたいと思います。

夏はトマトやキュウリ、オクラが育ってくれましたが、
秋以降は特に葉っぱものを中心に育ちませんでした。

そんな中でちゃんと育っているのは春菊くらいです。

春菊14120201

鍋の野菜には困りませんが、春菊を使った料理のバリエーションが少ない我が家です。
消費が追いついてません。
おかげで、春菊のとなりに植えたニンニクは完全に日照不足に陥りました・・・。

春菊14120202

でも不思議なことに、小松菜なんかは、ちゃんとスペースを設けて種まきしたものよりも、
半分やけくそでバラ蒔いた種の方が、意外と育ちが良かったりします。

菜っ葉14120201

菜っ葉14120202

通路にまかれた小松菜です。
草の中で元気に虫にもやられず育っています。
次回からは意識してバラ蒔こうと思ってます(笑)


ついでに同じ庭に作った花壇です。

花壇14120201

花壇ですので、花も咲いて綺麗です・・・んっ?

花壇14120202

良く見ると、花に混ざって白菜や芽キャベツが!
その奥には玉ねぎの苗まであります。
ここに植え付けたことは家族には不評ですが、今さら抜けないし諦めてもらってます。
あまり育ちはよくないけど・・・。日当たりが良くないんです。ブロック塀の陰に入っているんです。
まぁ、上手くはいきませんね。

今日はここまでで。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

庭の畑の近況報告 その①

こんばんは。

今日は雨降りな一日でした。それでも、せっかくの休みでしたので
離れた畑に行って様子をみてきました。
先週収穫の野菜がまだ消費できていないので、今週は収穫無しで帰ってきました。

昨日の休みは、栃木県那須にある「非電化工房」というところを見学してきました。
代表の藤村先生のお話も面白くて、自分自身のこれからについても刺激を受けてきました。
僕の紹介や説明では下手だと思いますので、もしも時間があれば検索してみてください。
共感できるかもしれません。


今夜は、久しぶりに庭の畑の近況を報告しようと思います。

庭14120101

庭の畑は自宅の庭にある2坪ちょいの畑です。
ブロック積みの向こうは他の人の土地です。

今年の2月に開墾しました。開墾時には腐葉土や油粕をたっぷり入れましたが、
その後はほとんど(100%ではありません)無肥料状態です。
離れた畑と同じように、牛糞、鶏糞、魚粉の類は入れてません。

春から夏にかけては、トマト、キュウリ、オクラなどを楽しんでいましたが、
秋以降は不調に陥りました。特に、期待してた葉物が育ってきません。
ほうれん草やサラダ菜、小松菜などなど、いろんな種を蒔いたけどダメな感じです。

そんな中、ブロッコリーだけはそれなりに育ってくれてます。

庭14120102


離れた畑に植え付けようとして余った苗をテキトーの植え付けたブロッコリーです。
かなり窮屈ですね。来週あたり収穫しても良さそうな感じになってます。
庭なので、毎朝ちゃんとアオムシチェックができるので、トンネルなどの囲いは無しで育てられました。

今日はナメクジが散歩してました。
このあと彼には退場して頂きました。

庭14120103


夏に落ちたトマトの実から芽が出てきて、あちらこちらで育ってます。
だいぶ実の数も増えてきました。
このまま赤くなるとは思えず、これをどうしようかと悩んでるところです。

庭14120105

畑の脇のプランターにもトマトの株がいっぱい。
そういえば、虫食いトマトをここに投げてた記憶があります。

庭14120104



ネギは普通に育ってます。

庭14120106

庭14120107

土寄せのために合板でまわりを囲ってあります。
土は使ってないプランターに残っている土を使ってます。

最後に山ごぼうです。
秋口にキュウリの後に期待を込めて種をまきました。
種袋に書いてあった、種まき時期は少し過ぎてましたが・・・。
「野口種苗」さんから購入した「固定種」です。
上手く育てられなくてすいません・・・。

庭14120108

来年、リベンジするということで・・・。

今日はここまでで。
次回も庭の畑の報告をします。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

庭の畑  最後のオクラになりました。

こんばんは。
忙しかった1週間がおわりました。
来週も忙しい毎日が続くので、明日はゆっくり休みたいと思います。

今日も昨日に引き続き、庭の畑の報告をします。

オクラです。

オクラ14110801

オクラ14110802

11月に入っても頑張ってくれてましたが、ついに最後の1個を収穫しちゃいました。
野菜作りを始めて以来、ずっと種をつないで6代目。7代目の種も採りました。
来年も美味しいオクラをお願いします。お疲れ様でした。

庭の畑の夏野菜が終了です・・・と思いきや、

夏の間に地面に落ちたトマトの実から発芽したトマトたち。
庭の畑のあちらこちらにトマトが生えてます。

邪魔なところに生えてきたトマトはプランターに引っ越してもらいました。

トマト14110802

元気にしてます。
そんな中、実とつけてるトマトも出てきてます。
食べられるまで育ちそうな雰囲気がでできました。

トマト14110801





これだけだと寂しいので、庭の畑の他の様子も報告します。

ブロッコリーのつぼみが少しずつですけど大きくなってきました。今は野球のボールくらいの大きさです。

ブロ14110801

ブロ14110802

同時に植え付けた、離れた畑のブロッコリーは今週すでに収穫までいってますので、
遅いかもしれないけど嬉しいもんです。
毎朝、出勤前に眺めて、にや~ってしてます。庭で野菜を育てられるって嬉しいもんです。


ポットに種まきしたスナップエンドウも発芽がそろってきました。
離れた畑には直播してますので、こっちは予備です。

エンドウ141108001

エンドウ14110802

かなり余りそうです。
庭にも植え付けようかな。
でも、来春に植え付ける夏野菜の邪魔になるので考えものです。

なので今は、同じ庭に作った花壇に植え付けようと目論んでます
(一応、花以外は植えないルールにはしてありますが強行するつもりです)。

その花壇の今の様子がこちら。

花壇14110801

う~ん、お花がきれいですね。
・・・って、なんか混ざってる!?

花壇14110802

衝動買いした芽キャベツと苗が余った白菜です。
あまりに風景に溶け込んでいないので、評判はよろしくないですね(笑)。

今日はここまで。
明日は家族で出かけるので離れた畑には行けそうもないです。
月曜日も休みなので、離れた畑には月曜日に行くつもりです。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

庭の畑  夏以降の不調が続いてます・・・。

こんばんは。
今日は久しぶり庭の畑の報告です。
今日、出社前に観察しました。

畑14110701

畑14110703

開墾して1年目の庭の畑。
夏はトマトとキュウリが良く育ちましたが、それ以降はイマイチな状況です。
肥料は開墾時に入れた腐葉土と油粕。かなり大量に入れました。
その後は、ほとんど無施肥の庭の畑です。
もともと実験の意味合いが強い畑なので、肥料は入れるつもりないです。

秋以降、育つ野菜とダメな野菜がハッキリしてます。

種をまいたけどダメな野菜・・小松菜、サラダ菜、カブ、はつか大根。これらは全くだめ。
育たないのもあるし、虫さんのエサになってしまいました。

イマイチな野菜
ほうれん草14110701

ごぼう14110701

上がほうれん草で下はゴボウです。

ほうれん草は台風でやられちゃったのもあるけど、イマイチな感じ。
ゴボウは写真の株を含めて3株だけになっちゃいました・・・。

元気な葉物はルッコラと春菊くらい・・・。

ルッコラ14110701

特にルッコラは元気すぎて、隣のニンニクがかわいそうな状態になってました。

ニンニク14110701

ニンニク14110702

週末に少し収穫して、ニンニクへの日あたりを確保してあげないとね。



畑14110703

そんなわけで、庭の畑には空いてるスペースがたくさん・・・。
もったいないので、先週、余っている種(小松菜やサラダ菜など)をばらまいてみました。
(半分やけくそです)。
今朝よくみると、枯草の間にたくましく発芽してる小松菜たちを発見しました。

葉物14110701

葉物14110702

しっかり種まきするより、テキトーにばらまいた方が案外うまく育つのかもしてませんね。

今日はここまで。
次回も庭の報告をします。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム