庭の畑 初年度の記録 その⑤(8月)

こんばんは。
今夜はやけに冷えます。寒い~。

Twitterでもつぶやきましたが、
今朝、庭の畑のルッコラが花を咲かせてました。
すっごい寒いけど、春は確実に近くなってます・・・よね?

そんな庭の畑の初年度のまとめの5回目です。

今回は8月。

8月はトマトとオクラが絶好調でした。

オクラ15020101

毎日、花を咲かせてくれるし、収穫もいっぱいでした。
↓ほら。

オクラ15020102

種採りも忘れずに。あと2か月くらいしたら種まきの季節です。

オクラ15020103

元気な株の元気な実は種を採ります。間違って収穫しないように札をつけておきます。

トマトも絶好調です。

トマト15020101

でもやっぱり肥料が効きすぎてるようです。結構虫食いです。
娘ちゃんのおやつに困りませんでした。

トマト15020103

トマト15020102

背丈も2mを超えました。はじめのうちは脇芽を切ってましたが、途中からは放任です。
好き勝手に伸び放題です(笑)

もう一つ、キュウリも絶好調!・・・のはずでしたが、
お盆を過ぎたあたりで、急に枯れてきちゃいました。

キュウリ15020101

キュウリ15020102

ずいぶんと楽しませてくれたので、無理に追わずに栽培終了しました。

キュウリ15020103

でも、すこし諦めのわるい僕は7月に種をまいて育ててたキュウリを植え付けました。

キュウリ15020104

このキュウリは頑張ってくれましたが、実が成ることはありませんでした。残念!

こんな感じで充実の8月は終わっていきます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


庭の畑 初年度の記録 その④(7月)

こんばんは。

今日は庭の畑の初年度のまとめ、その④です。
今回は7月の様子を振り返ってみます。

7月は庭が一番綺麗な季節でした。

庭15013102

キュウリもトマトも青々して綺麗に育ってくれてました。
トマトはここまで追肥なしです。勢いがありすぎる位でしたので。

キュウリは7月に油粕を追肥として与えています。

キュウリは相変わらずウリハムシがウロウロ・・・。
早くもウドンコも出てきちゃいました。

ウリハ15013101

うどんこ15013101

ウドンコ対策は、酢を思いっきり水で薄めて葉っぱにかけます。
ウドンコを洗い流す感じで。葉っぱがスッキリ生き生きしてくる感じがします。
完全にはウドンコは消えませんけど(笑)

それでもキュウリは初収穫をむかえました。

きゅうり15013101

ここからキュウリはどんどん出来ていきました。
2~3週間に一度、油粕や糠をパラパラしてあげました。

もうひとつ、初期成長がゆっくりだったオクラも成長してくれた7月でした。
花が咲いて、

オクラ15013101

収穫がスタートです。

おくきゅう15013101

キュウリとオクラ。こんな庭の土でも、ちゃんと野菜ができることに驚きと感謝な7月でした。

以上、7月の様子です。

今日はここまでで。

いつも最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
「応援ぽち!」にも感謝してます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

庭の畑 初年度の記録 その③(6月)

こんばんは。
今夜は時間あるのでブログ更新しようかと。

今日は庭の畑の初年度の報告、その③です。

6月
トマトやキュウリ、夏野菜がそれっぽくなってきました。

畑15012201

畑15012203

オクラも成長はゆっくりですが、力強く育ってくれてます。
種自体は繋いで繋いで6代目のオクラです。


庭なので管理がしやすいと思っていましたが、
梅雨に入ってからは、少し油断すると雑草がすごいことになります。

畑15012202

でも、数か月前までは草も生えない地面だったので、雑草さえも愛おしくなります。
まぁ、喜んでばかりもいられません・・・。

あの、ネキリムシが現れました。
離れた畑では1度も出会ったことがないネキリムシ・・・。
噂に聞いてた通り、恐怖の虫でした。

畑15012205

畑15012206

被害にあったのは、長ネギと人参。
人参はいつのまにか消滅。長ネギも毎朝ごとに1本ずつ倒れていきました。

水で薄めた「酢」を散布してからは被害はとまりました。
「酢」は万能のようです。僕は真夏のウドンコにも「酢」を使ってます。

6月も下旬になると、トマトやキュウリが急成長していきます。
2階から撮影した写真です。庭ならではの写真です。

畑15012210

急成長といえば、良い感じですが、
急成長しすぎです・・・。3月入れた油粕が明らかに多すぎたようです。
トマトには虫が多い気がします。

野菜作りをはじめて6年目だというのに、
まだまだ肥料の加減が下手なようです。

それでも、頑張ってるトマトが収穫期をむかえました。

畑15012207

畑15012208

畑15012209

最初の3個は一瞬で娘ちゃんのお腹の中へ消えていった記憶があります(笑)


以上が6月のまとめです。
次回は7月を振り返ります。キュウリやオクラが収穫をむかえます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


庭の畑 初年度の記録 その②(5月)

こんばんは。
忙しかった1週間も今日でおしまいです。
明日はお休みなので、ほっとできています。

今日も前回に引き続き、庭の畑の初年度を振り返ります。
今回は5月を思い出してみます。夏野菜のスタートです。

5月
ゴールデンウイークを利用して、トマトとキュウリの苗を植え付けました。
オクラの種もまきました。

畑15011701

畑15011702

トマトは3株(ミニ1株、中玉2株)、キュウリは2株にしました。
3月に大量に施した油粕が効いてるらしく、どんどん成長していきました。

支柱をがっちり建てて、準備万端です。
トマトは最初の花が咲いてから、脇芽の処理を行いました。
脇芽は1本残して、それぞれ2本仕立てで育ててみました。
肥料過多状態も重なって、すごくモサモサして風通しも悪い育て方になっちゃいました。
2本仕立てにするなら、もう少し株の間隔広くした方が良かったですね。

オクラ15011702

↑オクラも少しずつ発芽してきました。
オクラの種は野菜作り始めてから繋いできて、6代目のオクラです。
庭の畑との相性が心配でしたが、何とか発芽してくれて安心しました。
発芽率は悪かったですけど・・・。
このまま上手く育ってくれるか、この時点では不安がありました。
芽のまわりの雑草は無理に抜かずに、ハサミでチョキチョキします。

そんな中、トマトの脇で育てていた人参です。

人参15011701

結構、綺麗に育っていましたが、この後まもなく大半が消滅しました・・・。
後でわかったことですが、どうやらネキリムシのようです。
離れた畑では1度も出会ったことないネキリムシ。
庭の畑では洗礼を受けてしまいました。初年度だし、いろいろ起こるもんです。


5月も下旬になると、
トマトが小さな実をつけ始めました。
キュウリも先細りの不恰好な実ですが、収穫開始の兆しが見せてくれだしました。

トマト15011701

キュウリ15011701

以上、5月の報告でした。

次回は6月を振り返ります。
いよいよ夏本番です。


今日はここまで。
明日は離れた畑に癒されに行ってきます。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

庭の畑 初年度の記録 その①(3~4月)

こんばんは。
早いもので1月も半分をすぎました。今年も相変わらず忙しいです。
来週も出張だし・・・
でも心はすでに春からの野菜つくりへ向かっています(笑)

その前に、
開墾1年目だった、庭の畑の1年を振り返ってみようと思います。
来シーズンへむけての反省の意味をこめて。

庭15011501

↑これが今の庭の畑です。
庭にあるということもあり、毎日の変化を楽しませてくれました。

まず開墾した昨年3月から4月にかけての様子をまとめてみます。

3月。
この家(借家ですが)に引っ越してきました。
結構広めの庭があり、すぐに半分は畑にしようと思いました。
約2坪。
砂利だらけのガチガチ土でした。ここは元々は駐車場だったとのことで、
建築時に盛り土をがっちり施工したように思えました。

畑15011601

↑まずは砂利を出来るだけ拾いながら、スコップで堀おこします。
スコップの先っぽが10センチも刺さらないくらいの硬さで、
この作業だけで、たっぷり半日はかかりました(笑)
最後にかきがらせっかいを混ぜて、この日は終了

2週間後。
今度は、黒土、腐葉土、油粕をまぜてウネを作りました。

畑15011602

左から、トマト、キュウリ、オクラを育てるつもりでした。
この時に油粕をたっぷり入れたのは後々の失敗につながります。
トマトは、つるぼけ状態になってしまいました。虫もいっぱい付きましたし・・・。
キュウリには良かったかもしれませんが、トマトは肥料は抑えないといけませんね。


4月
あまりに寂しいので、マリーゴールドの苗を買ってきて植えてみました。
それから、葉ネギ、ニラ、人参、はつか大根の種をまいてみました。
中央ウネの奥には、「離れた畑」で余った長ネギの苗も植えてみました。

畑15011603

記念すべき最初の発芽は人参とハツカダイコンでした。

人参15011601

大根15011601

この発芽を発見した時は嬉しかったです。
人参はこのあと、ネキリムシに大半をやられてしまいます。
でもハツカダイコンは順調に育ってくれました。

大根15011602

大根15011603

というわけで、ハツカダイコンが初収穫の野菜でした。
あんなガチガチ土でも、ちゃんと野菜が育ってくれました。

まだまだ畑と呼ぶには頼りない感じですが、
こんな感じで始まった「庭の畑」は夏野菜シーズンへ入っていきます。

今日はここまでで。
次回は夏野菜スタートの様子を思い出したいと思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

プロフィール

きよみ

Author:きよみ
野菜作りを始めて9年目になりました。自宅近くに小さい畑を借りています。普段は建築会社で働く普通のアラフォー会社員です。
年々野菜作りにはまり込み、自分に合った野菜作りを探しています。楽しく、安心・安全が大前提。動物性堆肥・肥料は怖くて使えません。化学肥料は加減が下手なので放棄してます。肥料は最小限で。収量や大きさも雑草も気にしません。

Twitterもやってます

最新コメント

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ村ランキング